上神谷だんじり祭

大阪府堺市南区にあります上神谷地区のだんじり祭を紹介しています。 毎年10月の第一日曜日に櫻井神社へ宮入を行います。 祭を通じて上神谷地区の親睦また地域の振興を図るために開設した個人のブログです。 各町会組織とは一切関係ありません。

みなさんこんにちは!
今年初めての地車の見学に河内長野市高向上町の地車修理入魂へ!
こちらには、初めて行かせてもらったので、念のためネットにて修理前の状況を把握していきました。
やはり、目に付いたのは「細工人 東成郡住吉村 大佐」の銘板でした!
綺麗になった地車、洗いもかけられ、担い棒は交換、芯棒も交換、それと大屋根を少し長くされ、屋根の傾斜も少し緩やかに。
入魂式が滞り無く行われたあと、関係者からの挨拶、乾杯終了して記念撮影。
一発目の練り回し。
程なくして、御披露目曳行に神社を後にしました。
関係者の皆さん、修理入魂おめでとうございました。
この大佐地車を末長く曳行され、益々の発展をお祈り致します。
少しですが動画を下記にアップします。




平成29年1月9日(月・祝日)~1月11日(水)の3日間、『上神谷のえべっさん』で有名であります櫻井神社「上神谷戎」が行われます。

毎年沢山の方々がお越しになられております。

1月10日(日)は、餅まきも行われますよ~♪

多分午後3時くらいから!?

お時間ある方は、是非、櫻井神社へ!!

image

※毎年使い回しですんません(;''∀'')

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、皆様方には大変お世話になりました。
今年も祭関係そして上神谷地区の行事など出来得る限り更新をしていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成弐拾九年 元旦
上神谷だんじり祭
http://niwadani.ojaru.jp
2017謹賀新年


↑このページのトップヘ