上神谷だんじり祭

大阪府堺市南区にあります上神谷地区のだんじり祭を紹介しています。 毎年10月の第一日曜日に櫻井神社へ宮入を行います。 祭を通じて上神谷地区の親睦また地域の振興を図るために開設した個人のブログです。 各町会組織とは一切関係ありません。

おはようございます。
久しぶりにblog投稿連投しています。

昨日、平成28年9月4日は、岸和田市岸和田地区の第一回試験曳きを見てきました。

暑いけど、曳行している皆さんはもっと熱かったぁ〜

疎開道から出発しまして、カンカン場で見るのは諦めて、まずは北町交差点で見物してました。
ここでFacebook友達の前テコNさんとお会いしました。

続いて、菊右衛門橋へ‼️
北町交差点方面向いて撮影。

続いては、S字に行ってました。
すんません写真ありません。なので次に欄干橋に行きましたら社長N氏と娘ちゃんに出会いまして、最後までこちらで見物してました。
中之濱の曳行責任者さんも元気でした‼️

ゆっくりと見ることができました。
このあと大雨がやってきました。
ほんまえらい降りました…
4時にもなり、各町も帰町していきました。
祭礼関係者の皆様、そしてギャラリーの皆様、お疲れ様でした‼️

動画はこちら⬇︎


本日9月4日、堺市上神谷地区豊田の地車新調30周年記念に少しお邪魔させていただきました。 

会館までの交差点でやりまわし。
動画はこちら⬇︎


久しぶりに綺麗に写真撮りました。
ホームページの写真変更します。

そして、太鼓も新調され、良い音を奏でておりました。

関係者の皆様、30周年おめでとうございます。
豊田さんのさらなるご活躍を期待しております。
また、飲み物も頂戴しまして本日はどうもありがとうございました。




先週日曜日、平成28年8月28日(日)は、和泉市郷荘地区桑原町の新調地車入魂式でした。
大変遅い投稿で申し訳ないです。
5時前にに自宅を出発。
現地到着したら、既に出発準備されていたので郷荘神社向けて歩き出し、途中の交差点へ。
先代よりも大きくなりましたね‼️
一発やりまわしをしてから宮さんへと聞いていたので待ちまして…
新調地車一発目のやりまわしも綺麗に決まって速い速い‼️
もう着いていけない。
途中、脇道に入って先回りをと企みましたが間に合わず〜(´・_・`)
やったですが、少し待ち時間できたのでなんとか郷荘神社へ行ってスタンバイ‼️
動画見て下さい。

この神社への宮入は急な坂を駆け上がり、大木交わして直ぐに右へきらないといけないので大変だなって思ってます。
宮入も、上手いこと入られましたね。
後は、何時ものとおりですが彫り物のことは諸先輩方のblogを御覧下さいませ。
まだまだど素人ですので(^^;;
桑原町の皆様、地車新調おめでとうございます。
さらなるご活躍を御祈り致します。



↑このページのトップヘ