昨日、平成28年7月22日は、夏祭をしているところを仕事中に探しまくり、地下鉄谷町線を上手く利用して回れるところにターゲットを絞って、夏祭を見てきました。


まずは、谷町線都島駅から「都島神社」へ
彫陽さんと井波の澤さんの傑作、新調して間もない地車をどうしても見たかった。


彫り物が大きい‼️
三枚板妻の酒呑童子渋い‼️
ど迫力凄すぎて圧倒させられました‼️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
続きましては、二駅先の関目高殿駅から大阪市城東区にあります「関目神社」へ
非常に年季を感じさせられる地車。
彫り物のことはわからないのでご容赦下さいね。
虹梁!?の幅が広かったです。
三枚板平の彫り物も味わいのある色になっていました。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
写真を撮り終え、次に向おうと思ってたら、ばったり神社好きの友人に会いまして、車に乗せてもらいました!!
友人が都島神社を見てないというので再び都島神社へ
暗くなってからの地車も迫力ありますよ〜‼️
撮影している友人を暫し待ち、本日最後の神社へ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
本日最後は、大阪市城東区にあります「皇大神宮」の夏祭に行ってきました‼️
まずは境内に止めていた今福西之町です。
こちらの地車、龍の彫り物がメインなのでしょうか沢山入っていたのが印象的でした‼️

次に今福北之町です。
…近づいて見ることが出来ませんでしたので外観を

以上で3神社見物は終了しました。
ほんと堪能させていただきました。
なんか人も沢山集まってほんと良い雰囲気だなって感じた次第です。

こちらで友人とも時間の関係(最終バスに間に合わない)でお別れし帰路につきました。