a1.jpg


 多分どなたでも他地区の祭て気になるところだと思います。

まずは、その前に、どこらへんに上神谷地区があるかと申しますと堺市南区に位置します。路線でいいますと、泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅から栂・美木多駅の間の谷あたり、泉北一号線と泉北二号線が交差するあたりから以北・以南は上神谷地区になります。

片蔵に所在する国宝 櫻井神社、鉢ヶ峯寺にありますハーベストの丘、その他泉ヶ丘カントリークラブ、泉田中ゴルフセンターなどご存知かなと思われます。

さて、上神谷では三つの祭が観れるというのが特色ではなかろうかと思います。

1.片蔵、釜室、栂、豊田による地車の『やりまわし』

2.泉田中による地車の『お辞儀・ドンチキ・横揺らし』

3.鉢ヶ峯寺の『こおどり』

1と2は、連合曳行で同時に見れます。
2と3は、櫻井神社宮入で見ることができます。

管理人は、宮入後の『こおどり』奉納を見たことないです(⌒-⌒; )

どれもこれも見所満載!!

是非お時間ございましたら起こし下さいませ。

宣伝でした〜(^_^)