上神谷だんじり祭

大阪府堺市南区にあります上神谷地区のだんじり祭を紹介しています。 毎年10月の第一日曜日に櫻井神社へ宮入を行います。 祭を通じて上神谷地区の親睦また地域の振興を図るために開設した個人のブログです。 各町会組織とは一切関係ありません。

カテゴリ: 地車見物画像・動画館

みなさんこんにちは!
今年初めての地車の見学に河内長野市高向上町の地車修理入魂へ!
こちらには、初めて行かせてもらったので、念のためネットにて修理前の状況を把握していきました。
やはり、目に付いたのは「細工人 東成郡住吉村 大佐」の銘板でした!
綺麗になった地車、洗いもかけられ、担い棒は交換、芯棒も交換、それと大屋根を少し長くされ、屋根の傾斜も少し緩やかに。
入魂式が滞り無く行われたあと、関係者からの挨拶、乾杯終了して記念撮影。
一発目の練り回し。
程なくして、御披露目曳行に神社を後にしました。
関係者の皆さん、修理入魂おめでとうございました。
この大佐地車を末長く曳行され、益々の発展をお祈り致します。
少しですが動画を下記にアップします。




平成28年9月11日、二度寝してしまい5時10分に起床…
慌てて飛び起き、堺市八田荘地区東堀上の地車購入入魂式の見物に行ってきました〜。

▽現地到着したら既に地車も到着…
▽その間に撮影

▽程なくして出発の時間来て、野々宮神社へ。

▽入魂の儀が始まりました。

▽入魂式も滞り無く終了し帰町、そして休憩を挟んで初めてのエッソ前でのやりまわし‼️

▽インベタでのやりまわし速かった‼️
一連の動画はこちらから


東堀上の皆様、地車購入入魂式、本当におめでとうございました。
先代忠岡道之町の購入され、当時の面影を残しつつ新たな彫り物も加えられ、素晴らしい地車が出来上がりましたね。
過去に引き合いをしたこともあるので、陰ながら更なるご活躍をお祈りいたします。

おはようございます。
久しぶりにblog投稿連投しています。

昨日、平成28年9月4日は、岸和田市岸和田地区の第一回試験曳きを見てきました。

暑いけど、曳行している皆さんはもっと熱かったぁ〜

疎開道から出発しまして、カンカン場で見るのは諦めて、まずは北町交差点で見物してました。
ここでFacebook友達の前テコNさんとお会いしました。

続いて、菊右衛門橋へ‼️
北町交差点方面向いて撮影。

続いては、S字に行ってました。
すんません写真ありません。なので次に欄干橋に行きましたら社長N氏と娘ちゃんに出会いまして、最後までこちらで見物してました。
中之濱の曳行責任者さんも元気でした‼️

ゆっくりと見ることができました。
このあと大雨がやってきました。
ほんまえらい降りました…
4時にもなり、各町も帰町していきました。
祭礼関係者の皆様、そしてギャラリーの皆様、お疲れ様でした‼️

動画はこちら⬇︎



先週日曜日、平成28年8月28日(日)は、和泉市郷荘地区桑原町の新調地車入魂式でした。
大変遅い投稿で申し訳ないです。
5時前にに自宅を出発。
現地到着したら、既に出発準備されていたので郷荘神社向けて歩き出し、途中の交差点へ。
先代よりも大きくなりましたね‼️
一発やりまわしをしてから宮さんへと聞いていたので待ちまして…
新調地車一発目のやりまわしも綺麗に決まって速い速い‼️
もう着いていけない。
途中、脇道に入って先回りをと企みましたが間に合わず〜(´・_・`)
やったですが、少し待ち時間できたのでなんとか郷荘神社へ行ってスタンバイ‼️
動画見て下さい。

この神社への宮入は急な坂を駆け上がり、大木交わして直ぐに右へきらないといけないので大変だなって思ってます。
宮入も、上手いこと入られましたね。
後は、何時ものとおりですが彫り物のことは諸先輩方のblogを御覧下さいませ。
まだまだど素人ですので(^^;;
桑原町の皆様、地車新調おめでとうございます。
さらなるご活躍を御祈り致します。



↑このページのトップヘ