上神谷だんじり祭

大阪府堺市南区にあります上神谷地区のだんじり祭を紹介しています。 毎年10月の第一日曜日に櫻井神社へ宮入を行います。 祭を通じて上神谷地区の親睦また地域の振興を図るために開設した個人のブログです。 各町会組織とは一切関係ありません。

カテゴリ: 上神谷地区画像・動画

本日9月4日、堺市上神谷地区豊田の地車新調30周年記念に少しお邪魔させていただきました。 

会館までの交差点でやりまわし。
動画はこちら⬇︎


久しぶりに綺麗に写真撮りました。
ホームページの写真変更します。

そして、太鼓も新調され、良い音を奏でておりました。

関係者の皆様、30周年おめでとうございます。
豊田さんのさらなるご活躍を期待しております。
また、飲み物も頂戴しまして本日はどうもありがとうございました。



天候が良すぎて暑いくらいの秋の収穫真っ盛りの10月18日(日)は、上神谷地区泉田中の地車修理抜魂式でした。
午後12時、小屋から出して上神谷運送サービスステーションまで曳行。
IMG_7529

画像はないですが、現地に到着してから、その勢いで「お辞儀」と「どんちき」をやってしまった。
目一杯やった後は、式の準備に。
櫻井神社の宮司さんに来ていただき、「昇魂(抜魂)の儀」をしめやかに行いました。
IMG_7536
IMG_7539

暫くすると、工務店の関係車両がやってきました。
21年ぶりに箱棟が外されました。
IMG_7549

箱棟外して運ばれました。
IMG_7553


そのあと、トラックに地車が乗せられ、泉田中を後にしました。
IMG_7577
IMG_7584

動画はこちら↓↓↓


平成6年に大改修を行ない、はや21年目。
この間、修理という修理を今迄することは殆んどせず曳行してこれたことは、安全曳行を心掛けてやってきた甲斐があったと言っても過言ではないと思います。
長年シャクってきて、地車自体が大修理したときよりかなり緩んできていることもあり、今回何とか修理をする運びとなりました。
詳細については差し控えさせていただきます。

少し寂しいですが、来年、綺麗になって戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

10月4日(日)、各町宮入を行われた後、午後からは美福連合さんの連合コースであります北周回コースに上神谷地区5町が行きまして、美福連合7町と合計12町によります初めての「南堺連合」が開催されました。

これまで、過去に上神谷地区からは3町が交流で参加はしておりましたが、今年度、上神谷地区では、「5町揃って、そして祭を大きくしていきたい」を合言葉に、上神谷地区祭礼年番さんが美福連合祭礼年番さんと数ヶ月にわたり意見交換を交わした上で実現したものとなりました。

美福連合年番長・上神谷地区祭礼年番長の紹介の後、花束贈呈が行われ、美福連合年番長の合図をもとにパレードが開始されました。

IMG_7203

大森
IMG_7280

釜室
IMG_7281

北高尾
IMG_7285

片蔵
IMG_7286

上北
IMG_7288

豊田
IMG_7289

檜尾
IMG_7290

野々井
IMG_7291


IMG_7292

中山
IMG_7293

泉田中
IMG_7298

大庭寺
IMG_7318

動画はこちら↓↓↓

※動画がないので画像提供してくれましたマレーヤマネコくんの動画をお楽しみください<(_ _)>

「やりまわし」と「河内式曳行」を見ることができ、楽しいパレードになったのではないでしょうか。
また、ギャラリーのみなさんは沢山の地車が見れてよかったのではないでしょうか...

初年度ということもあり課題はあるとは思いますが、上神谷・美福の祭礼が益々発展するよう、親睦を深めながら来年も行っていきたいですね。
関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

平成27年9月27日(日)試験曳き、10月3日(土)・4日(日)が祭礼でした。
3日間とも非常にええ天気やったのは、ここ数年なかったかと...
暑いし熱い祭が各町できたのではないでしょうか。

釜室
IMG_7036

豊田
IMG_7154

片蔵
IMG_7148


IMG_7054

泉田中
IMG_7044

IMG_7179
IMG_7180

動画はこちら↓↓↓


また来年も、熱いパフォーマンスを見せてください!!
自分は、今年度初めて若連として参加させていただき、安全推進をさせていただきました。
正直わからないことばかりで各町のみなさんには非常に迷惑かけたかと思います。
ご容赦ください。

年番を筆頭に、若連・青年連・交通・各町祭礼団体のみなさんによって楽しい祭礼にできたことが本当によかったなって思っています。

みなさんお疲れ様でした。

※南堺連合は別記事で...

平成27年3月1日、早朝より自地区、釜室さんの修理入魂・お披露目曳行を見てきました。
予定では9時に搬入やったところ、8時半過ぎに現地へ向かうと、既に地車が到着してました。

6DD7758F-5F6A-4319-B48C-CF6550C8F8B0.jpg
ブルーシートを取り払った地車、綺麗に仕上がってました。
6C8DDF5C-0347-40AF-A4D7-D4BCFE4329F7.jpg

ea2393e7.jpg


6d6d3d76.jpg


暫くして、櫻井神社宮司さんによる入魂の儀。
ff65067b.jpg


その後、雨が降りしきる中ですがお披露目曳行が行われました。
4730c6ab.jpg


da4adcb8.jpg


3af203fd.jpg


動画はこちら
堺市上神谷地区釜室−地車修理入魂・お披露目曳行(平成27年3月1日)


今回、文化庁の文化遺産を活かした地域活性化事業補助金をもとに、締め直しや損傷部分の修理、鬼熊の目を変更、懸魚の色付け、隣懸魚の鯉の彫物の彫り直しなどをされたとのことです。

関係者の皆さんおめでとうございました。
雨の降りしきる中お疲れ様でした!!

また当日は何かとお世話になりました。
どうもありがとうございました。

釜室のさらなるご発展ご活躍をお祈り申し上げます。

↑このページのトップヘ